入会案内


(一社)竹原青年会議所では新入会員を随時募集しています。興味のある方は下記問い合わせ先(竹原青年会議所事務局)またはお知り合いの竹原青年会議所メンバーまで連絡をお願いします。

会員募集チラシはこちらをクリック→会員募集チラシ

青年会議所(JC)とは?

青年会議所には、品格ある青年ならば、個人の意志によって入会できますが、20歳~40歳までという年齢制限を設けています。これは青年会議所が青年の真摯な情熱を集結し社会に貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。 青年会議所は理事長をはじめ、全ての任期は1年に限られています。1年ごとに様々な役職を経験することで、 会員は豊富な実績、経験を積むことができ、自己修練の成果を個々の活動にフィードバックすることができます。 青年会議所に相手様々な実践トレーニングを経験した方の活動分野は広く、OBを含め各界で社会に貢献しています。 例えば政界では多くの国会議員をはじめ、知事、市長、地方議員などの人材を輩出し、日本・世界のリーダーとして活躍しています。

麻生太郎 第92代内閣総理大臣 小泉純一郎 第87・88・89代内閣総理大臣 小渕恵三 第84代内閣総理大臣 中曽根康弘 第71・72・73代内閣総理大臣 服部禮次郎 セイコー名誉会長 越本隆志 第34代WBC世界フェザー級王者 千宗室 裏千家家元 喜多郎 シンセサイザー奏者 ビル・ゲイツ マイクロソフト創業者 ヘンリー・フォード フォードモーターの創設者 ビル・クリントン 第42代アメリカ合衆国大統領 ロナルド・レーガン 第40代アメリカ合衆国大統領 ジョン・F・ケネディ 第35代アメリカ合衆国大統領

活動紹介

竹原青年会議所が近年行った事業の一部をご紹介します

①体幹トレーニング体験

体幹トレーニングの講師をお呼びして、市内の小中学生を対象に体幹トレーニングの基礎を教えていただきました。

②恋活 in 竹原

竹原市内にて、男女訳50名での恋活イベントを開催しました。竹原について知ってもらえるようなイベントを行いながらのイベントで、2017年度は計15組、2018年度は計19組、2019年度は計7組のカップルが成立しました。

 

③竹原市長選挙立候補予定者による公開討論会

2017年12月に行われた竹原市長選挙に先立ち、立候補予定者3名による公開討論会を開催いたしました。3名の政策や想いなどを多くの方に生で聞いていただくことができました。

 

④豪雨災害復興に際する募金活動

2018年7月に発生した豪雨災害に対する復興支援として、「憧憬の路」開催時に酔憬の小庭にて樽募金を行い、お預かりした全額を竹原市に寄付いたしました。

⑤竹原市民会議

2019年4月に竹原市議会議員に皆様をお迎えして、公聴会を開催しました。竹原高校の生徒さんや参加された市民の皆様からも前向きな意見をいただき、竹原市の未来を考える貴重な機会とすることができました。また、事業報告書を後日竹原市議会議長に提出いたしました。

 

正会員入会を希望される方

正会員としての入会を希望される方は、まず、3か月間仮入会員として活動していただきます。3か月後、正会員としての入会を希望される方は正会員の申し込み手続きを行います。

入会を希望される方は下のリンクより募集要項及び仮入会申込書をダウンロードし、記入の上、竹原青年会議所事務局かお知り合いの竹原青年会議所メンバーに提出してください。

入会候補者さんよりよくお受けする質問についてまとめておりますので、そちらもご覧ください。

また、賛助会員も随時募集しています。詳細は賛助会員の項目をご覧ください。

〈問い合わせ先〉

(一社)竹原青年会議所 事務局

〒725-0022 広島県竹原市本町1丁目1-1

TEL 0846-22-7489

FAX 0846-22-7485

MAIL      takehara@urban.ne.jp