「たけはら夏休み課外研究~ハチの干潟観察会~」


8月例会事業「たけはら夏休み課外研究~ハチの干潟観察会~」

一般社団法人竹原青年会議所8月例会事業

「たけはら夏休み課外研究~ハチの干潟観察会~」

2023年8月19日(土)ハチの干潟にて竹原市内の小学校・義務教育学校に通う4年生~6年生を対象に、竹原市にある水産実験所で海洋生物の研究をおこなっておられる広島大学生物生産学部 大塚攻教授を講師に迎え、ハチの干潟で海洋生物の観察会を実施しました。

普段見ることできない絶滅危惧種のカブトガニや、絶滅危惧2類に指定されているハクセンシオマネキなど色々な生物と触れ合うことができ、参加いただいた子どもたちは大塚攻教授からハチの干潟に生息する生物の解説について、真摯に耳を傾けておりました。また、参加者がタツノオトシゴを発見し、これには多くの参加者から驚きの声が上がっておりました。

この干潟と周辺環境には700種以上の動植物が生息しており、絶滅危惧種も70種以上確認されております。この事業をきっかけにより多くの子どもたちに自分たちが住んでいる町の魅力及び環境保全について理解を深めていただけたら幸いです。

今後も会員一丸となり、更なる事業活動の構築に取り組んでまいります。