正会員


(一社)竹原青年会議所           正会員一覧

【理事長】 新谷 章文
【わんぱく相撲実行委員会大会会長】
【直前理事長】 森園 紘行
【監事】
【副理事長】 藤川 裕員
【わんぱく相撲実行委員会実行委員長】

【LOM交流推進委員会委員】

(広島ブロック協議会)

【副理事長】 鴨宮 康仁
【専務理事】 山下 峻
【財政局長】
【総務委員会委員長】 三ッ國 亜美
【まちづくり委員会委員長】 藤村 治輝

【理念共感拡大委員会委員】

(広島ブロック協議会)

 

総務委員会委員長所信

『はじめに』

2023年度一般社団法人竹原青年会議所、総務委員会の委員長に就任致しました、三ッ國亜美でございます。

2021年度に入会して、会員の皆様にフォローいただき少しずつではありますが、楽しく勉強と経験をさせていただいております。委員長を通して、全力で組織構築に貢献出来るよう行動してまいります。

『組織運営』

総務の活動は総会・理事会の設営や議事録がメインとなり、正確で円滑な設営が求められます。

一年ですぐに内部組織が確立するとは思っておりません。

前年度も総務委員会として活動してきた中で、今一度課題点の洗い出しと手順の見直しを行い、次年度以降にも引き継いでいけるようなツール作成と導入を行ってまいります。

『持続可能な組織』

「人を集める組織」ではなく「人が集まる組織」へ作り上げる為には会員同士の相互理解の強化が必要になると考えております。

個々の【強み】は全力で発揮し、【弱み】は会員同士で補い合い、学び、成長する。

それぞれの強みが違うからこそ、お互いに成長を高め合えるような体制を作ってまいります。

『広報活動』

広報は多くの市民に竹原青年会議所はどんな団体なのかを知っていただく重要な役割を持っております。現在SNS等を使用し【まちの魅力】や【活動内容】を発信しております。ただ、活動内容をみても竹原青年会議所の会員がどんな人がいるのかは分かりにくいのが現状です。

竹原青年会議所だからこそできている【やりがい】や【活動への思い】等、会員の中の姿を魅せることで【一緒にやってみたい】と思っていただける様なSNSの発信を行っていきたいと考えております。

総務委員会で作り上げるのでなく、全員で作り上げるSNSの発信ができる体制を作ってまいります。

『最後に』

「背景・手法・目的」を明確にし、組織の向上に向けて日々成長していけるような委員会を目指します。一年間宜しくお願いいたします。

委員長 三ッ國 亜美

 

まちづくり委員会委員長所信

『はじめに』

 この度、2023年度まちづくり委員会 委員長に就任させていただくことになりました、藤村でございます。この機会を自らの社会人生活に活かすとともに、我々のJC活動を通じて竹原市の未来のために役立てるようここに決意を新たに示します。

『まちづくりへの思い』

 私が本委員会で取り組むべきと考える事業の柱として、青少年育成事業があります。竹原市の未来を担う若い世代のために活動することが、まちづくりを担う我々の責務と感じています。また、新谷理事長の掲げる理念である「Reconnect」のもと、他団体や他組織との連携も広く行っていければと考えています。

『私たちの成長』

 また、JC活動を通じて竹原市を良くしていくと同時に、私たち会員一人ひとりの成長が必要であると感じています。特に、まちづくりに積極的関わることができる本委員会の活動は、成長の場としては最適であると考えており、会員全体でこのチャンスを活かしていきたいです。

『最後に』

 これから始まる新たな竹原JCの中で自分たちの力を存分に発揮し、一人ひとりが「やりきる力」、「リーダーシップを発揮する力」を養い、私自身としても目標を達成できるよう、そして後悔のないように一年間まちづくりに取り組んでいきます。

委員長 藤村 治輝