2024年度 総務委員会 委員長所信


総務委員会 委員長所信
委員長 今市 大輔


『はじめに』

 この度、2024年度一般社団法人竹原青年会議所 総務委員会委員長を仰せつかった今市大輔です。入会半年余りで、総務委員長という役職に任命していただき、身の引き締まる思いであります。委員会メンバー一丸となって、日々の運動を発信し、当青年会議所の発展に貢献するために努力してまいります。

『組織力強化とOB特別会員との交流』

 藤川裕員理事長が掲げる「団結力と賑わいを生み出し地域をつなぐ部会の継続」にありますように、会員同士の交流が賑わいを生み、会員の拡大に寄与することで、若者が自発的に参加したくなる魅力的な組織に成長できるように環境を整えます。また、今まで以上にOBの先輩方との交流をより深められるような事業を計画しています。

『積極的な情報発信と広報戦略部会の設置』

 前年度同様、Facebook ・インスタグラムでの情報発信を積極的に行うと同時に、藤川裕員理事長が掲げる「事業実施効果向上につなぐデジタルツールの導入」を目指し、メール問合せフォームを作るなど、ただ運動の報告をするだけでなく、データ分析や更なるデジタルツールを活用し、組織力向上のためのブラッシュアップを目指します。
 また、新たに情報とブランディングをつなぐ広報戦略部会を設置することで、効果的な発信を行うと同時に、アカウントの管理方法や継承方法のマニュアルやルールの作成をします。

『最後に』

 時代のニーズに合致した情報発信を目指すとともに、現役会員とOBの先輩方とが一体となって、まちづくりに取り組める組織を目指してまいります。