2024年度 スポーツ推進委員会 委員長所信


委員長 山下  峻

『はじめに』

 この度、2024年度一般社団法人竹原青年会議所 スポーツ推進委員会委員長を拝命いたしました山下峻でございます。本年度は新しい委員会が発足され、その委員会の委員長という大役を仰せつかり、大変光栄に思うと同時に身が引き締まる思いでございます。諸先輩方が築き上げてこられた地域との信頼や実績、そして繋がりを大切にし、当青年会議所の発展に貢献するための事業活動を行ってまいります。

『スポーツの推進』

 本委員会は、スポーツを通じた経験の学びや知識向上、各競技団体との連携強化に取り組みます。また、本事業活動におけるスポーツとの関わり方としては「競技をする」ことだけではなく「知る」「観る」そして「支える」という観点からスポーツと向き合い、藤川裕員理事長の掲げる「マルチスポーツの醸成につながるスポーツ事業の開催」を達成及び継続するための運動を行ってまいります。
 スポーツという言葉は「種々の身体運動」を指しますが、本来の意味は「楽しむ」や「遊ぶ」であると言われております。多様なスポーツを楽しむためには、まずは「知る」ことが大事であると考え、その機会を提供するための運動を行うとともに、竹原市のスポーツ振興に繋がるような事業を展開してまいります。

『最後に』

 竹原市各競技団体と地域の皆様を“つなぐ”架け橋となり、多様なスポーツとのふれあいの場及びスポーツに対する視野を広げるための機会を提供してまいります。